Fireworks活用講座
ボタンを作成する
ボタンの作成
操作説明 ムービー
 

「ボタン」は、ホームページ上で、他のページへジャンプしたり、選択したことを指示したりするための素材です。
ページ全体のデザインを考慮して、ボタンのデザインや大きさをあらかじめ決めておきます。
また、メニューのボタンとして利用する場合には、いくつかのパターンの文字列がボタン内に表示されることになりますので、表示する文字数を考慮して図形の大きさを決めるとよいでしょう。

今回は次のようなボタンを作成します。
ボタン
楕円の外形は幅「175ピクセル」、高さ「70ピクセル」です。

     
 

1.
「ドキュメントを新規作成します。

     
 

2.
『新規ドキュメント』ダイアログボックスが表示されますので、
  ・「幅」を「300ピクセル」
  ・「高さ」を「300ピクセル」
  ・「解像度」を「72ピクセル/インチ」
  ・キャンバスカラーを「白」
に設定し、『OK』ボタンをクリックします。

     
 

3.
指定したサイズのキャンバスのドキュメントが開きます。

     
  楕円を作成します。  
 

4.
ツールボックスの『矩形ツール』ボタンをクリックします。

     
 

5.
矩形ツールボタンは直前に選択された図形が表示されています(この動作を「継承」といいます)ので、希望する図形が表示されていない場合は、表示されている図形のボタンをクリックし続け、表示された一覧から希望の図形を選択します。今回は『楕円』を選択します。

     
 

6.
マウスカーソルの形状がに変わりますので、始点をクリックし、右下の方向へドラッグし、適当な大きさの楕円を描きます。
(※このあと、楕円の大きさを調整しますので、描く楕円の大きさは自由で結構です。)

     
 

7.
楕円の正確なサイズを指定します。プロパティインスペクタ内の幅に「175」、高さに「70」を入力し、プロパティインスペクタ内の任意の場所をクリックします。

     
 

8.
指定のサイズに変更されます。

  次へ