Fireworks活用講座
タイトルロゴを作成する
文字の作成
操作説明 ムービー
  「じょうえつ小学校ホームページ」とタイトル文字を入力します。
     
 

1.
ツールボックスより『テキストツール』 ボタンをクリックします。

     
 

2.
マウスカーソルの形状がに変わりますので、文字入力の開始位置をクリックします。

     
 

3.
日本語入力システムをONにして、「じょうえつ小学校ホームページ」と入力します。なお、日本語入力時は指定した文字位置には表示されず、ドキュメントウィンドウの左上に表示されます。

     
  次の操作を行うために『テキストツール』 の選択を解除します。  
 

4.
ツールボックスより『選択ツール』 ボタンをクリックします。マウスカーソルの形状がに戻ります。

     
  文字オブジェクトが選択状態になっていることを確認して、プロパティインスペクタ内の各種プロパティの変更を行います。  
 

5.
フォントを変更するために、「フォント」のスピン ボタンをクリックします。

     
 

6.
表示された一覧から「HG丸ゴシックM-PRO」を選択します。

     
 

7.
フォントが変わります。

     
 

8.
文字の大きさを変更するために、「サイズ」のスピン ボタンをクリックします。

     
 

9.
スライドバーをドラッグして「44」にセットし、プロパティインスペクタ内のサイズ以外の場所をクリックします。

     
 

10.
文字のサイズが変わります。

     
 

11.
文字の色を変更するために、「テキストの色」 ボックスをクリックします。

     
 

12.
一覧から緑色(#F669933)を選択します。

     
 

13.
文字の色が変わります。

     
 

14.
文字間隔を調整するために、「カーニングまたはトラッキング」のスピン ボタンをクリックします。

     
 

15.
スライドバーをドラッグして「-10」にセットし、プロパティインスペクタ内のサイズ以外の場所をクリックします。

     
 

16.
文字間隔が狭くなります。

     
 

17.
最後に、文字の位置を調整します。ドキュメントウィンドウの線オブジェクトを直接ドラッグしてテキストオブジェクトの位置を移動します。

     
  次へ