表計算ソフト活用講座
テンプレートの活用
テンプレートとは
操作説明 ムービー 操作練習
  新規ブック作成時にテンプレートを使うと、そのテンプレートをひな型とした新規ブックを作成することができ、レイアウトの統一や、固定化された部分の都度の入力を省略することができ、とても便利な場合があります。
テンプレートとは、同じ形式のブックを作成する場合のひな型となるブックのことで、フォント、フォント サイズ、インデントなどの書式、ページヘッダー、行見出し、列見出し、数式、マクロなどを保存することができます。
     
  1.
「Officeボタン」をクリックします。
     
  2.
一覧より「新規作成」をクリックします。
     
  3.
「新しいブック」ダイアログボックスが表示されますので左の「テンプレート」より「インストールされているテンプレート」を選択します。
     
  4.
表示された一覧より希望のテンプレートを選択し「作成」をクリックします。
     
  5.
テンプレートが適用された新規ブックが開きます。
     
     
  Tips
いろいろな既製のテンプレート
Excelには標準で何種類かのテンプレートが用意されています。
また、インターネットに接続可能なパソコンであれば、「新しいブック」ダイアログボックスにある「Microsoft Office Online」の希望のカテゴリを選択すると、インターネット上にある豊富なテンプレートを利用することができます。
     
     
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