表計算ソフト活用講座
データの操作
フィルタ
操作説明 ムービー 操作練習
  フィルタを使って、指定した条件に合致するデータだけを表示させることができます。
条件に合致しないデータは削除されるのではなく、フィルタが適用されている間だけ非表示になります。

「上越市中央区」に住む人だけを表示するフィルタを設定します。
     
  1.
シート全体を対象にフィルタを行うために、任意のセルをクリックします。
特定の列や行を対象にフィルタを行いたい場合は、フィルタ対象の領域を範囲選択します。
     
  2.
「データ」タブをクリックします。
     
  3.
「並べ替えとフィルタ」グループより「フィルタ」をクリックします。
     
  4.
見出しの列にスピン ボタンが表示されます。
     
  5.
「住所」列のスピンボタンをクリックし、表示された一覧より「テキストフィルタ」をポイントし、表示された一覧より「ユーザー設定フィルタ」を選択します。
     
  6.
『オートフィルタオプション』ダイアログボックスが表示されますので、「住所」フィールドに「上越市中央区」、その右側の条件フィールドからは「で始まる」を選択し、『OK』ボタンをクリックします。
     
  7.
フィルタが実行され、条件に合致したデータだけが表示されます。
列番号が飛び飛びになっており、条件に合致しないデータが非表示になっていることがわかります。
     
  オートフィルタを解除し全てのデータを表示します。  
  8.
「データ」タブの「並べ替えとフィルタ」グループより「フィルタ」をクリックします。
     
  9.
オートフィルタが解除され、すべてのデータが表示されます。
オートフィルタを解除せずに設定したフィルタを解除し、すべてのデータを表示したいときは、「並べ替えとフィルタ」グループより「クリア」をクリックします。
     
  次へ