表計算ソフト活用講座
罫線を引く
いろいろな罫線
操作説明 ムービー 操作練習
  罫線にはいろいろな種類があります。
「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックし、表示されるパターンより希望のパターンを選択します。


ドラッグして罫線を引く方式では「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックし、一覧より「罫線の作成」を選択し、ドラッグ前に罫線メニュー一覧より「線のスタイル」をポイントし、希望のスタイルを選択しておきます。


また、「線の色」をポイントすることで黒以外の罫線を引くこともできます。
     
  表の外枠部分を太線にします。  
  1.
セル【A2】からセル【D7】をドラッグし、範囲選択します。
     
  2.
「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックします。
     
  3.
表示されるパターンより「外枠太罫線」を選択します。
     
  4.
操作後、罫線を確認しやすくするためにセル【A1】をクリックします。
外枠部分が太線になります。
     
     
  Tips
斜めの線を引く
セル中に斜めの罫線を引くこともできます。
方法はいろいろありますが、ここでは『セルの書式設定』ダイアログボックスによる方法を説明します。

(1)
斜めの線を引きたいと思うセルをアクティブにします。
     
  (2)
セル内の任意の場所をマウスの右ボタンでクリックします。
     
  (3)
表示されたメニューリストから『セルの書式設定』を選択します。
     
  (4)
『セルの書式設定』ダイアログボックスが表示されますので、『罫線』タブをクリックします。
     
  (5)
「線のスタイル」を選んだ後に、『斜め線』 ボタンをクリック、続けて『OK』ボタンをクリックします。
     
  (6)
斜め線が引かれました。
     
     
  次へ