表計算ソフト活用講座
罫線を引く
罫線を引く
操作説明 ムービー 操作練習
  表に罫線を引き、見やすくしてみましょう。
1章5節で準備したフォルダよりブック「練習10章」を開きます。

タイトル「春の健康診断の結果」の下の表に罫線を引きます。
     
  1.
セル【A2】からセル【D7】をドラッグし、範囲選択します。
     
  2.
「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックします。
     
  3.
表示されたパターンの一覧から「格子」 を選択します。
     
  4.
操作後、罫線を確認しやすくするためにセル【A1】をクリックします。
罫線が引かれます。

  罫線を消したい場合は範囲選択後、パターンから「枠なし」 を選択します。
任意の罫線を消したい場合は『罫線の削除』機能を使うと便利です。
 
     
  『罫線の削除』の操作方法は次の通りです。  
  5.
「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックします。
     
  6.
一覧より「罫線の削除」を選択します。
     
  7.
マウスが消しゴムの形状 になりますので、「身体測定」と入力されたセルの下の罫線を消すために、消したい罫線をなぞるようにドラッグします。
     
  8.
罫線が消去されます。
     
     
  Tips
罫線を自由に引く
(1)パターン選択による方式でうまく罫線が引けないときは、「ホーム」タブの「フォント」グループより「罫線」横にある「▼」スピンボタンをクリックし、一覧より「罫線の作成」を選択します。
     
  (2)マウスが鉛筆の形状 になりますので、セルの枠に沿いながらドラッグし罫線を引きます。
     
     
  次へ