表計算ソフト活用講座
オートフィル
規則性のある連続データの入力
操作説明 ムービー 操作練習
  オートフィルの2つ目の機能である「規則性のある連続データの入力」について説明します。
たとえば「月曜日」と入力したセルにオートフィルを実行すると、貼り付け先のセルには「火曜日」、「水曜日」と連続したデータが貼り付けられます。
他には次のような規則性を利用することができます

・規則性のある文字列
・規則性のある数値
・日付

それでは、日付を1日ずつ増やしながら貼り付ける方法について説明します。
     
  1.
セル【A5】に「5/1」と半角で入力し、セルを確定するためにEnterキーを押します。
     
  2.
セル【A5】をクリックします。
     
  3.
セルの右下にあるフィルハンドル をマウスでポイントするとマウスの形状が+に変わります。
     
  4.
そのままセル【A10】までドラッグしマウスボタンを離します。
     
  5.
「5月6日」までの連続した日付が、ドラッグにより範囲選択された領域に貼り付けられます。
     
  次にセル【C5】から下方へ連続する6つのセルに、100から10ずつ増やしながら数値を貼り付ける方法について説明します。  
  6.
セル【C5】に「100」と入力し、セルを確定するためにEnterキーを押します。
     
  7.
セル【C6】に「110」と入力し、セルを確定するためにEnterキーを押します。
     
  8.
セル【C5】から【C6】を範囲選択します。
     
  9.
選択領域右下にあるフィルハンドル をマウスでポイントするとマウスの形状が+に変わります。
     
  10.
そのままセル【C10】までドラッグしマウスボタンを離します。
     
  11.
セル【C5】から下方へ連続するセルに、10ずつ増えた数値が貼り付けられます。
     
  次へ