表計算ソフト活用講座
コメントの活用
コメントとは
操作説明
  コメントとは、セルに付加するメモのことで、セルの内容とは別のものです。
複雑な数式の計算内容をメモ書きとして残すときや、データに関する補足情報などに使用すると便利です。
     
  コメントの表示
コメントを表示するにはいくつかの方法があります。コメントが付いているセルの右上隅には、三角形のコメント マークが表示され、このセルをポイントすると、コメントが表示されます。ワークシートにそれぞれのコメント、またはすべてのコメントを表示したままにすることもできます。また、『チェック/コメント』 ツールバーを使うと、ブック内のコメントを順番に表示して確認できます。さらに、コメントを印刷することもでき、画面に表示されるイメージで印刷する方法と、シートの末尾にリストとして添付する方法が選べます。
     
  コメント内のユーザー名
コメントにはユーザー名が表示されるので、何人かで回覧して見直したブック上でも、誰が入力したコメントかを確認できます。複数のブックの変更箇所を結合した場合、コメントも結合され、セルに追加されたすべてのコメントは並べて表示されます。