表計算ソフト活用講座
Excelのウィンドウ操作
ウィンドウ枠を固定する
操作説明 ムービー 操作練習
  「ウィンドウ枠を固定する」を設定すると、見出し行や、見出し列を固定して、それらを常に表示し続けたままでスクロール操作を行うことができます。
ウィンドウ枠を固定するには次の3種類の方法があります。
 ・行見出しを固定する → 行見出しの下の行を選択します。
 ・列見出しを固定する → 列見出しの右の列を選択します。
 ・行見出しと列見出しの両方を固定する → 見出し行の下の行と見出し列の右の列で交差するセルを選択します。

行見出しと列見出しの両方を固定してみましょう。
     
  1.
見出し行の下の行と見出し列の右の列で交差するセルであるセル【B3】をクリックします。
     
  2.
メニューバーの『ウィンドウ』をクリックし、表示された一覧から『ウィンドウ枠の固定』を選択します。
     
  3.
ウィンドウ枠が固定されます。
下方へスクロールしてみましょう。見出し行【1】から【2】が常に表示された状態でスクロールされます。
     
  4.
分割を解除するには、メニューバーより『ウィンドウ』をクリックし『ウィンドウ枠固定の解除』を選択します。
     
     
  Tips
『ウィンドウ枠の固定』を保存
『ウィンドウ枠の固定』の設定を行ったブックを保存するとその設定が保存されますので、次に開くときに『ウィンドウ枠の固定』が有効になります。
オンラインでブックを配布する際は、『ウィンドウ枠の固定』の設定をあらかじめ行ってから配布するとよいでしょう。
     
     
  次へ