表計算ソフト活用講座
図を挿入する
図の種類
操作説明
  他のオフィスソフトと同様に、シートに図や写真を挿入し自由にレイアウトすることができます。
Excelで「図」と呼ぶものには、次のものがあります。
     
  クリップアート
クリップアートとは、比較的サイズの小さいイラストや写真のことで、挿絵などの目的でいろいろな場面で利用されています。
Excelではパソコンに保存されているクリップアートを呼び出して簡単に利用することができます。
また、Microsoft社では無料で利用できるクリップアートをインターネット上に公開しています。
     
  ファイルから読み込んだ画像など
パソコンやメモリカードなどに保存されている写真などの画像ファイルを、取り込んで貼り付けることができます。
     
  オートシェイプ
オートシェイプを利用すると、図形を簡単に作成することができます。
オートシェイプには以下の種類があります。
コネクタ 基本図形 ブロック矢印 フローチャート 星とリボン 吹き出し
     
  ワードアート
あらかじめ効果が用意されているテキストオブジェクトのことで、いろいろな書式を追加設定できます。
     
  スキャナまたはカメラから取り込んだ画像
スキャナやカメラが接続されたパソコンでは、それらの装置から画像を直接読み込んでシートに貼り付けることができます。
スキャナやカメラの接続方法及び操作方法は、スキャナやカメラに付属のマニュアルを参照してください。
     
     
  Tips
著作権
著作権(COPY RIGHT)とは作品(著作物)を作った人が持つ権利のことで、その作品が勝手に他に人に利用されないようにするための権利です。クリップアートや写真などにも著作権が存在するものがほとんどです。著作権で保護された画像を使用する場合は、著作権を所有している人や団体から使用の許可を受け、場合によっては画像の出典も示すなどの処理が必要になりますので注意しましょう。
ただし、Microsoft社の提供するクリップアートなどのように、使用条件に同意さえすれば、クリップや画像を自由に利用できるものもあります。