表計算ソフト活用講座
改ページプレビューと改ページ
改ページプレビューで印刷範囲を調整する
操作説明 ムービー 操作練習
  改ページプレビューを使うと、印刷範囲や改ページ位置の調整を簡単に行うことができます。
1章5節で準備したフォルダよりブック「練習13章」を開きます。
     
  1.
メニューバーの『表示』をクリックし、一覧より『改ページプレビュー』を選択します。
     
  2.
右図のようなダイアログボックスが表示された場合は、「今後このダイアログを表示しない」にチェックを入れて『OK』ボタンをクリックします。
     
  3.
印刷範囲は青い実線で表示されます。
青い実線の外のグレーアウトしている部分が印刷範囲外の部分です。
     
  「単価」と「売り上げ」を印刷範囲からはずします。  
  4.
列【F】右側の青い実線をマウスでポイントするとマウスの形状が に変わりますので、列【D】の右側の境界線までドラッグします。
     
  5.
青い実線が列【D】の右側に移動し、列【E】、列【F】がグレーアウトし、印刷範囲外に設定されます。
     
     
  Tips
表示文字を大きくしたり、全体を表示したりする
文字が小さくて読みにくい場合は、ツールバーのズーム のスピン ボタンをクリックし、現在の数字より大きい数字を指定することで、表示文字を大きくすることができます。反対に、シート全体を確認したいときはズームボタン内の数字を小さく指定します。数字は一覧から選択することもできますし、直接入力することもできます。

     
     
  改ページ位置を調整します。改ページ位置は青い点線または青い実線で表示されます。
青い点線はExcelにより自動的に挿入されたページ区切りで、実線は挿入されたページ区切り、もしくは任意の位置に移動されたページ区切りを示します。
 
  6.
シート上に青い点線が現れるまで下方へスクロールします。
シートを下方へスクロールしたい場合は、マウスをシート上の任意の場所をポイントしたまま、マウスのホイールを下方向に回します。ホイールのないマウスを使っている場合は、ウィンドウ右側にあるスクロールバーの下向き矢印 を何度かクリックします。

     
  7.
青い点線をマウスでポイントするとマウスの形状が に変わりますので、行【51】の下側の境界線までドラッグします。

     
  8.
改ページを示す青い線行【51】の下側に移動し、点線から実線に変わります。

     
  9.
改ページプレビューを解除し通常の表示に戻したい場合は、メニューバーの『表示』をクリックし、メニューより『標準』を選択します。

     
     
  Tips
『標準』表示の点線
一度、改ページプレビューまたは印刷プレビューを行うと、それまで『標準』表示で表示されていなかった改ページ区切りが点線で表示されるようになります。

     
     
  次へ