表計算ソフト活用講座
効率的な入力方法
オートコンプリート
操作説明 ムービー
  Excelには、同じデータを繰り返して入力する際に、入力を軽減するための「オートコンプリート」機能があります。
     
  1.
セル【B4】をクリックし、「え」と入力します。
     
  2.
行いたい処理に応じて次の操作を行います
・「えんぴつ」と入力したい→「そのままEnterキーを押します」
・「えんどうまめ」と入力したい→「続きを入力します」
・「え」と入力したい→「Enterキー入力後、「んぴつ」をBackSpaceキーで削除」

そのままEnterキーを押した場合、右のようになります。
     
     
  Tips
オートコンプリートの無効化
とても便利なオートコンプリートですが、場合によってはその機能を停止したくなる場合があります。
オートコンプリートを無効化するためには次の操作を行います。

(1)
メニューバーの『ツール』を選択します。
     
  (2)
『オプション』を選択します。
     
  (3)
『オプション』ダイアログボックスが表示されますので、『編集』タブをクリックします。
     
  (4)
「オートコンプリートを使用する」のチェックをはずして『OK』ボタンをクリックします。
     
     
     
  Tips
リストから選択する
すでに入力されているデータと同じデータを効率よく入力する方法に「リストから選択する」があります。
オートコンプリートが無効になっているときなどに使うと便利な機能です。
操作方法は次の通りです。

(1)
データを入力したいセル内でマウスの右ボタンをクリックします。
     
  (2)
表示されたメニューから『ドロップダウンリストから選択』をクリックします。
     
  (3)
同じ列内のデータが表示されますので、入力したいデータを選択します。
     
  (4)
選択したデータが表示されました。
     
     
  次へ