表計算ソフト活用講座
罫線を引く
いろいろな罫線
操作説明 ムービー 操作練習
  罫線にはいろいろな種類があります。
ツールバーの『罫線』 ボタンのスピン ボタンをクリックし、表示されるパターンより希望のパターンを選択します。


『罫線』ツールバー の『罫線の作成』 ボタンをクリック後、ドラッグして罫線を引く方式では、ドラッグ前に『線のスタイル』 ボタンのスピン ボタンをクリックし、希望のスタイルを選択しておきます。


また、『線の色』 ボタンから色を選択することで黒以外の色の罫線を引くこともできます。
     
  表の外枠部分を太線にします。  
  1.
セル【A2】からセル【D7】をドラッグし、範囲選択します。
     
  2.
ツールバーの『罫線』 ボタンのスピン ボタンをクリックします。
     
  3.
表示されるパターンより「外枠太罫線」を選択します。
     
  4.
操作後、罫線を確認しやすくするためにセル【A1】をクリックします。
外枠部分を太線になります。
     
     
  Tips
斜めの線を引く
セル中に斜めの罫線を引くこともできます。
方法はいろいろありますが、ここでは『セルの書式設定』ダイアログボックスによる方法を説明します。

(1)
斜めの線を引きたいと思うセルをアクティブにします。
     
  (2)
セル内の任意の場所をマウスの右ボタンでクリックします。
     
  (3)
表示されたメニューリストから『セルの書式設定』を選択します。
     
  (4)
『セルの書式設定』ダイアログボックスが表示されますので、『罫線』タブをクリックします。
     
  (5)
「線のスタイル」を選んだ後に、『斜め線』 ボタンをクリック、続けて『OK』ボタンをクリックします。
     
  (6)
斜め線が引かれました。
     
     
  次へ