表計算ソフト活用講座
罫線を引く
罫線を引く
操作説明 ムービー 操作練習
  表に罫線を引き、見やすくしてみましょう。
1章5節で準備したフォルダよりブック「練習10章」を開きます。

タイトル「春の健康診断の結果」の下の表に罫線を引きます。
     
  1.
セル【A2】からセル【D7】をドラッグし、範囲選択します。
     
  2.
ツールバーの『罫線』 ボタンのスピン ボタンをクリックします。
     
  3.
表示されたパターンの一覧から「格子」 を選択します。
     
  4.
操作後、罫線を確認しやすくするためにセル【A1】をクリックします。
罫線が引かれます。

  罫線を消したい場合は範囲選択後、パターンから「枠なし」 を選択します。
任意の罫線を消したい場合は『罫線の削除』機能を使うと便利です。
 
     
  『罫線の削除』の操作方法は次の通りです。  
  5.
ツールバーの『罫線』 ボタンのスピン ボタンをクリックし、表示されたパターンの一覧から『罫線の作成」をクリックします。
     
  6.
『罫線』ツールバー が表示されますので、『罫線の削除』 をクリックします。
     
  7.
マウスが消しゴムの形状 になりますので、「身体測定」と入力されたセルの下の罫線を消すために、消したい罫線をなぞるようにドラッグします。
     
  8.
罫線が消去されます。
     
     
  Tips
罫線を自由に引く
パターン選択による方式でうまく罫線が引けないときは、
『罫線』ツールバー の『罫線の作成』 ボタンをクリックします。

マウスが鉛筆の形状 になりますので、セルの枠に沿いながらドラッグし罫線を引きます。
     
     
  次へ