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関数とは、Excel内であらかじめ定義されている数式のことです。
関数は引数と呼ばれる特定の値を使い、決められた法則に従って計算を行います。関数を使用すると、単純な計算から複雑な計算までシート上で実行できます。
Excelの関数は以下のカテゴリに分類されています。
財務 |
減価償却、支払い金利、内部収益率など |
日付/時刻 |
現在日時、日付からシリアル値など |
数学/三角 |
SIN、COS、TAN、平方根、INTなど |
統計 |
平均値、最大値、最小値、正規分布、順位付けなど |
検索/行列 |
セル中のデータ検索、行数、列数など |
データベース |
データベース操作用 |
文字列操作 |
文字変換、文字連結、トリミングなど |
論理 |
IF、AND、OR、NOTなど |
情報 |
セル情報、セル格納データ情報など |
関数はセル内(または数式バー)に次のように表記します。
= 関数名 ( 引数1 , 引数2 , 引数3 , … 引数n ) |
・文字定数を除き、表記は全て半角文字を使用します。
・大文字、小文字の区別はありません。(文字定数は除きます)
・関数は入れ子にすることができます。
例:=IF(A1<>””,SUM(B1:E1),””)
IF関数の中に合計を求めるSUM関数が入っています。
関数の入力が完了し確定させると、セルにはその関数の実行結果が表示されます。
実行結果ではなく、どのような関数が設定されているか確認するためには、そのセルをアクティブ化した後に数式バーを参照するか、関数が設定されているセルをダブルクリックします。
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