表計算ソフト活用講座
Excelの基本操作
ブックとシートとセル
操作説明
     
  ブック
Excelにおいては、パソコンへ保存するファイルをワークブック(以下「ブック」といいます)と呼びます。スタートメニューやショートカットアイコンからExcelを起動した場合、Excelが起動後、新規ブックが自動的に開きます。
     
  ワークシート
ブックに含まれ、実際に数値や数式を入力する領域をワークシート(以下「シート」といいます)と呼びます。新規に開かれたブックにはSheet1、Sheet2、Sheet3の合計3枚のシートが自動的に作成されます。
操作の対象になっているシートを「アクティブシート」と呼び、シートタブにおいて最前面に表示されます。

     
  セル
シート内のマスの1つ1つをセルと呼びます。セルは行番号(横方向の分割)と列番号(縦方向の分割)を使って表現されます。たとえばA列の3行目にあるセルは【A3】と表されます。
操作の対象になっているセルを「アクティブセル」といいます。アクティブセルは太枠で表示され、行と列がオレンジ色になります。